学科紹介Course Introduction

普通科
進学コース

勉強も部活動も、どちらもあきらめない。文武両道で、たくましく成長。

Advanced Education夢に向かって、
成長を実感できる
[進学コース]のカリキュラム

進学コースは、基本的に有名私立大学への合格を目指しながら、部活動にも情熱を注ぐ、いわば文武両道のコースです。
生徒全員が希望する進学先へ合格できるよう、一人ひとりの個人指導にも力を注ぎ、充実の学校生活をサポートします。
国公立大学の合格実績もあり、生徒は勉学に励みながら、部活動においてもインターハイや九州大会などで数々のすばらしい成績を残しています。
努力によって特別進学コースへの編入も可能です。

普通科 進学コース

Student Life1日のタイムスケジュール

進学コースの生徒の1日を
のぞいてみよう。

1日のタイムスケジュール

Pickup Point総合的な探究の時間は
「SDGs 」

総合的な探求の時間は「 SDGs 」

SDGsについて学びます。
持続可能な開発目標を達成するために何をしたらよいか、
また将来の自分はどのように目標達成に貢献できるかを調べ、考え、話し合い、プレゼン作成・発表まで行います。
SDGsという一つのテーマを探究することで、生徒の異文化理解が深まり、コミュニケーション能力も身につきます。

from Teacher

Teacher

「文武兼備」
夢の実現をめざそう!

進学コースでは、予習・復習を着実に行い、日々の授業を大切にすることで、入試にもしっかりと対応できるような基礎学力の徹底をテーマに指導しています。勉強と部活動の両立を自分の目標に揚げ、充実した学校生活を送ろうとする生徒達を合格させるために、我々教師陣は万全のバックアップで支援します。

OB &OG Message

挑戦し続ける大切さ

私は総合型選抜入試を受け、佐賀大学の芸術地域デザイン学部に合格しました。高校生活では弁論大会に立候補し出場したり、生徒会活動に励んだりしてきました。どの活動も自分から積極的に挑戦する事で行動力やコミュニケーション力が身についた上、非常に視野を広げることができ、合格を掴み取れた主な要因であると感じています。またこの3年間、友達や学校の先生方等多くの人の支えがあって今の自分があります。色んな方への感謝を忘れずに4月からの大学生活も精進していきたいと思います。

◎佐賀大学 芸術地域デザイン学部 芸術地域デザイン学科 地域デザインコース

令和4年度 卒業生

丸山 桃叶さん(筑邦西中学校出身)

文武両道ができる環境

私は陸上競技部に所属し、陸上競技でも成績を残しながら、勉強とも両立する事が出来ました。それは文武両道が出来る環境のある進学コースで学ぶことが出来たからだと思います。そのお陰で、一方に偏ることなくどちらにも全力を尽くしたいという自分の目標の達成ができ、自己成長にも繋がりました。また、親身に寄り添ってくださったたくさんの先生方に助けられ、自分の進路を決めることが出来ました。このコースを選んで本当に良かったと思っています。同じ環境で過ごす仲間達と共に頑張ることが出来るので、ぜひ進学コースに来て自分の目標に向かって頑張ってください!

◎西南学院大学 外国語学部 外国語学科

令和4年度 卒業生

長尾 ひなたさん(大木中学校出身)

■2024年度 進学コースカリキュラム

2024年度 進学コースカリキュラム

PAGETOP