学科紹介Course Introduction

のりもの未来科

航空ビジネスコース

これからの移動、流通手段は急速に変化していく!

  • のりもの未来科 航空ビジネスコース2年

    社会で必要とされる人になるために!

    航空ビジネスコースでは、将来、必ず必要とされる英語学習を中心に、工業系科目では
    個性的な実習服での溶接や旋盤といった工業実習、工業基礎では
    パソコン活用についての学習に取り組んでいます。
    自分のスキルアップのために英検二級をはじめ、多くの資格試験にチャレンジする準備もしています。
    このコースには、やる気を引き出す雰囲気と環境があり、とても魅力を感じています。
    放課後は剣道部員として全国制覇を目標に汗を流しています。
    文武両道の精神で努力を重ね、三年後には世界を舞台に活躍できる人になりたいと思います。

    のりもの未来科 航空ビジネスコース2年
  • のりもの未来科 航空ビジネスコース2年

    夢の実現に向けて!!

    私の将来の夢は客室乗務員になることです。
    航空ビジネスコースでは独自の授業であるビジネス基礎で、人として、
    客室乗務員としての礼儀・人間力・正しい言葉遣いなどを身につけます。
    大空で働くために大切なこと、必要なことを授業の中で学ぶことが出来るところが魅力です。
    航空業界で重要な英語力も授業と自学で向上できます。
    私はこのコースで私の夢の実現に向け、大きな一歩を踏み出すことが出来ると信じています。
    また、弓道部員として日々精神面の強化にも努力しています。
    航空ビジネスコースの整った学習環境での充実した学校生活で私は夢を叶えます。

    のりもの未来科 航空ビジネスコース2年
  • のりもの未来科 航空ビジネスコース
  • のりもの未来科 航空ビジネスコース
  • のりもの未来科 航空ビジネスコース
  • のりもの未来科 航空ビジネスコース
  • のりもの未来科 航空ビジネスコース

Advanced Educationビジネス力と英語力と工業力。3つの力が育成される人間力育成カリキュラム。

未来の輸送手段を先取りして、その基礎基本を学びます。
例えばドローンを活用して、飛ぶ原理を理解し、通信、操縦、制御などの勉強をしていきます。
また、姉妹校である久留米工業大学の先端交通・航空宇宙コースと連携して、最先端の技術や知識を学ぶことができます。

【主な職種】◎キャビンアテンダント ◎グランドスタッフ ◎グランドハンドリング ◎航空機点検・整備 ◎製造 ◎航空貨物 ◎空港ビル管理

Pickup Point英語、工業技術、ビジネスマナー、一般教養の
4つキーワードを柱としたコースです。

英語、工業技術、ビジネスマナー、一般教養の4つキーワードを柱としたコースです。

工業技術の基礎とコンピューターを用いて、必要な情報を取り出す力、判断する力を身につけながら、学びに向かう力を涵養します。
各年次に工業実習4単位を設定し、技術力を高め、ビジネス基礎・A・Bではビジネスマナーと接客接遇を学習する中で、自他共に大切にする心を育て、道徳を学びます。
高い英語力で、航空業界は勿論、旅行、ホテル、鉄道、一般企業などの各業界で活躍できる人材を育成します。

  • グローバル社会に対応

    グローバル社会に対応

    英語とビジネスマナー教育に力を入れる他、知識や技能、
    学ぶ姿勢と問題を解決する資質や能力を身に着け、
    高い人間力で職種や地域を問わずに活躍できる人材を育てます。

  • 大学や専門学校との連携

    大学や専門学校との連携

    CA(キャビンアテンダント)、GS(グランドスタッフ)など
    航空業界の仕事は私たちが知らない事ばかり。
    航空系専門学校の先生や大学の先生から
    仕事の内容や飛行機の構造などを教えていただきます。

  • ドローン

    ドローン

    遠隔操作や自動制御で飛行する無人航空機「ドローン」は、
    小回りが利き、低コストで運用できます。
    人間が足を踏み入れるのが難しい所の光景もみることができます。
    そのようなドローンの仕組みや構造について勉強します。

Student Life3年間を通じて、いろんなスキルや資格が身に付く!

3年間を通じて、いろんなスキルや資格が身に付く!

■2022年度 のりもの未来科 航空ビジネスコースカリキュラム

2022年度カリキュラムは掲載準備中です。

from Teacher

Teacher

満面の笑顔で世界の空に羽ばたけ!!

これから益々身近な「のりもの」となる航空機。 皆さんが活躍する舞台が航空業界です。 航空ビジネスコースでは、航空業界で必須条件となる英語力をupし、 ビジネスの世界で最も重要となる、礼儀・人間力・立ち居振る舞いなどを 習得するために、外部講師による特別講義も行っています。 また英検二級合格という目標を掲げ、各種資格試験にも全力で挑戦します。 航空ビジネスコースは世界の空で活躍したい皆さんの夢を叶えるコースです。

from OB &OG Message

これまでやってきた自分の努力を出し切る

念願だった国内大手航空会社の客室乗務員の内定を頂くことができました。 しばらくは研修を受けることになりますが、今から、乗務する日を楽しみにしているところです。 勉強では英語に最も力を入れ、中国語、韓国語、手話などを身に付け、 加えて応急救護や必要とされる教養の習得に励みました。 様々な検定試験や資格試験への挑戦は、そのまま自分の自信へと繋がります。 採用試験ではこれまでやってきた自分の努力を出し切ることだけを考えました。 目標に向かって努力するあなたを私も応援します。大空で私とご一緒しましょう。

▶︎《就職先》国内大手航空会社 客室乗務員

平成29年度 普通科ドリームコース 卒業生

航空業界で活躍するための準備学習

インターナショナル・エア・アカデミーの1年生に在籍しています。 授業では、英語、中国語、韓国語の他、自分磨きをするためのブラッシュアップという授業を受け、 将来、ANAの客室乗務員になることを目標に頑張っています。 祐誠高校で学んだ教科学習や身に付けた教養と日本一の笑顔で、必ず夢を実現させるべく 努力をしていますが、航空業界で活躍するための準備学習ができるこのコースで、 あなたの夢のかけらがきっと見つかるはずです。地球を職場に、世界中を一緒に飛びましょう。

PAGETOP