学科紹介Course Introduction

のりもの未来科
航空ビジネスコース

空へあこがれ、想いを抱きそして夢を現実のものに!

2024年度入学生の募集はしません。

Advanced Educationビジネス力と英語力、そして工業力。3つの力を育成する人間力育成カリキュラム。

大空へ飛び立つ飛行機の点検・整備からお客様をお迎えしてご案内するまで飛行機が飛ぶためには多くの人達の支えが必要です。
人から、そして社会から求められる航空パーソンを育成します。

のりもの未来科 航空ビジネスコース

【主な職種】◎キャビンアテンダント ◎グランドスタッフ ◎グランドハンドリング ◎飛行機点検・整備 ◎航空貨物 ◎空港警備 ◎空港ビル管理

Pickup Point英語力、工業力、ビジネス力の
3つのキーワードを
柱としたコースです。

英語力、工業力、ビジネス力の3つのキーワードを柱としたコースです。

旋盤(せんばん)や溶接、パソコンの操作などの工業技術の基礎を学び、責任感と集中力を身に付けます。
航空系専門学校からの講師による航空業界のみならずビジネスパーソンとして必要なマナーや接客接遇を学習する中で、自他ともに大切にする心や道徳心、公共心を涵養します。
航空業界だけではなく、旅行・ホテル・鉄道、一般企業などの各業界で求められ、活躍できる人材を育成します。

  • グローバル社会に対応

    グローバル社会に対応

    英語と航空ビジネスマナー教育に力を入れ、知識や技能、学ぶ姿勢と意欲、問題解決能力を身に付け高い人間力で職種を問わずに活躍できる人材を育てます。

  • 大学や専門学校との連携

    大学や専門学校との連携

    CA(キャビンアテンダント)、GS、GHなどの航空業界での仕事や航空世界は私達が知らない事ばかり。航空系専門学校の先生や大学の先生からたくさんの事を学ぶことができます。

  • ビジネスコースとしての役割

    ビジネスコースとしての役割

    空港や航空系専門学校での見学や体験から、航空世界の仕事を理解し、自分のモチベーションを高めます。また、職業選択のミスマッチを防止し、高校在学中に効率的にやる気と技能を高めることができます。

Student Life3年間を通じて、
いろんなスキルや資格が
身に付く!

●推奨資格検定

実用英語技能検定試験 航空無線通信士
第2種電気工事士 パソコン利用技術検定
普通旋盤技能士 危険物取扱者試験
プレゼンテーション作成検定 パソコンスピード検定試験
ビジネス文書検定 航空特殊無線技士
日本漢字検定 アマチュア無線技士
第2級陸上特殊無線技士 日本語ワープロ検定試験
大型特殊自動車

from Teacher

Teacher

空の世界に羽ばたくあなたの夢をサポート

自動化、高速化、安全化、経済化とのりものの未来により大きな進化が訪れようとしている現代、ドローンによる貨物輸送や空飛ぶ車の開発などさまざまなのりものの研究や開発が進められています。航空機も例外ではありません。航空ビジネスコースでは空の世界で求められる人材の育成に力を入れています。久留米工業大学航空宇宙システム工学コースや航空系専門学校の授業から、航空の知識や探究心、マナーや教養などの航空パーソンとして大切なことを学び、身に付けます。国内大手航空会社の協力により、様々な体験学習ができることもこのコースの大きな魅力のひとつです。

OB &OG Message

沢山の経験や学習は将来必ず役立つもの。

祐誠高等学校航空ビジネスコースに入学後、国内大手航空会社への見学研修体験や専門学校講師からの航空専門授業、そして日々の英語授業を学ぶこと空港で働きたい気持ちが強くなりました。また、資格試験にもチャレンジし沢山の資格を取得し、航空業界で働くために卒業後に進学も考えましたが、先生方の勧めもありスカイマーク株式会社の入社試験を受験し内定をいただきました。先生方の熱い指導と航空会社見学研修などを経験できたことで、内定を勝ち取り入社することができたと思います。このコースでの沢山の経験は将来必ず役立つものだと確信しています。 みなさんも夢に向かって頑張ってください。

▶︎《就職先》 スカイマーク株式会社

航空ビジネスコース一期生

實藤 真夕さん(大刀洗中学校出身)

あこがれのANAのグランドスタッフになる。

私は幼いころに空港で迷子になったことがあります。その時にグランドスタッフの方に笑顔で優しく対応して頂いたことで安心し、嬉しかったことを今でも覚えています。そして、あの時対応してくださった方のように笑顔で優しく対応し、お客様の快適な旅行のお手伝いができるグランドスタッフになりたいと思いこのコースに入学しました。色んな学びがありましたが、特に英語教育が充実していたおかげで英検にも合格することができました。進学後、このコースで学んだビジネスマナーや英語力に磨きをかけ、あこがれのANAのグランドスタッフになるつもりです。主体性と自立性を持ち、自らキャリアを切り拓くプロフェッショナルを目指します。

▶︎《進学先》 麻生外語観光&製菓専門学校 エアライン科

航空ビジネスコース一期生

友岡 里心さん(青陵中学校出身)

■2024年度 のりもの未来科 航空ビジネスコースカリキュラム

2022年度 のりもの未来科 航空ビジネスコースカリキュラム

PAGETOP