学科紹介Course Introduction

のりもの未来科
航空ビジネスコース

空へのあこがれ、想いを抱きそして夢を現実のものに!

のりもの未来科 航空ビジネスコース

Interview with Students

  • 何故このコースを選んだのですか?

    ・将来の夢であるCA(キャビンアテンダント)になるために受験し、入学しました。

    ・週4時間以上ある英語の授業があることが一番の魅力だったからです。

  • このコースの魅力は何ですか。

    ・週4時間以上の英語の授業にALTの先生が来られるので充実した英語学習ができることです。

    ・航空専門学校の先生による授業や久留米工業大学航空宇宙システム工学コースとの高大連携授業を受けられることです。
    また、福岡空港での現場見学ができること、航空会社の方々から直にお話を聞かせて頂けることなどこのコースでしか学べない学習環境です。

  • 現在努力していることは何ですか。

    ・英検準2級合格に向けて日々努力しています。このコースは先生方のご指導の下、英語の授業が充実しているので必ず合格できると思います。

    ・資格試験の取得に向け日々努力しています。一年次に危険物取扱者試験乙種に合格しました。
    そのほかパソコン技術検定やプレゼンテーション作成などいくつかの資格に合格しました。
    今年はガス溶接と通信関係の資格、電気工事士の資格にもチャレンジしたいです。

  • 10年後の自分はどうしていると思いますか?

    ・日々努力した英語力と三年間で身に付けたビジネスマナーのおかげで、全日空(ANA)の国際線でCA(キャビンアテンダント)として世界中の空を飛び回っています。

    ・取得した資格の強みで、日本航空(JAL )のGH(グランドハンドリング)として航空機の誘導やプッシュバックなど大好きな飛行機のそばで力いっぱい働いています。

のりもの未来科 航空ビジネスコース2年

のりもの未来科 航空ビジネスコース

Advanced Educationビジネス力と英語力と工業力。3つの力が育成される人間力育成カリキュラム。

大空へ飛び立つ飛行機の点検・整備からお客様をお迎えしてご案内するまで飛行機が飛ぶためには多くの人達の支えが必要です。
人から、そして社会から求められる航空パーソンを育成します。

のりもの未来科 航空ビジネスコース

【主な職種】◎キャビンアテンダント ◎グランドスタッフ ◎グランドハンドリング ◎飛行機点検・整備 ◎航空貨物 ◎空港警備 ◎空港ビル管理

Pickup Point英語、工業技術、ビジネスマナー、一般教養の
4つキーワードを柱としたコースです。

英語、工業技術、ビジネスマナー、一般教養の4つキーワードを柱としたコースです。

旋盤(せんばん)や溶接、パソコンの操作などの工業技術の基礎を学び、責任感と集中力を身に付けます。
航空系専門学校からの講師による航空業界のみならずビジネスパーソンとして必要なマナーや接客接遇を学習する中で、自他ともに大切にする心や道徳心、公共心を涵養します。
航空業界だけではなく、旅行・ホテル・鉄道、一般企業などの各業界で求められ、活躍できる人材を育成します。

  • グローバル社会に対応

    グローバル社会に対応

    英語とビジネスマナー教育に力を入れる他、知識や技能、 学ぶ姿勢と問題を解決する資質や能力を身に着け、 高い人間力で職種や地域を問わずに活躍できる人材を育てます。

  • 大学や専門学校との連携

    大学や専門学校との連携

    CA(キャビンアテンダント)、GS、GHなど航空業界での仕事や航空世界は私達が知らない事ばかり。
    航空系専門学校の先生や大学の先生からたくさんの事を学ぶことができます。

  • ドローン

    ビジネスコースとしての役割

    空港や航空系専門学校での見学や体験から、航空世界の仕事を理解し、自分のモチベーションを高めます。
    また、職業選択のミスマッチを防止し、高校在学中に効率的にやる気と技能を高めることができます。

Student Life3年間を通じて、いろんなスキルや資格が身に付く!

  • 1年生

    工業の基礎を学ぶ他、インターネット等を用いて必要な情報を取り出す判断力、学びに向かう力を身につける。

  • 2年生

    英語力を高め、検定試験に臨む一方、工業実習では航空機製造・整備に必要な工業技術を身につける。

  • 3年生

    1、2年生で身につけた英語力、工業技術力、ビジネスマナー、一般教養力、思考力、判断力に磨きをかける。

●推奨資格検定

実用英語技能検定試験 パソコンスピード検定試験
パソコン利用技術検定 日本漢字検定
プレゼンテーション作成検定 日本語ワープロ検定試験
航空特殊無線技士 第2種電気工事士
第2級陸上特殊無線技士 危険物取扱者試験
航空無線通信士 ビジネス文書検定
普通旋盤技能士 アマチュア無線技士
大型特殊自動車

from Teacher

Teacher

空の世界に羽ばたくあなたの夢をサポート

自動化、高速化、安全化、経済化とのりものの未来により大きな進化が訪れようとしている現代、ドローンによる貨物輸送や空飛ぶ車の開発などさまざまなのりものの研究や開発が進められています。航空機も例外ではありません。
航空ビジネスコースでは空の世界で求められる人材の育成に力を入れています。
久留米工業大学航空宇宙システム工学コースや航空系専門学校の授業から、航空の知識や探究心、マナーや教養などの航空パーソンとして大切なことを学び、身に付けます。国内大手航空会社の協力により、様々な体験学習ができることもこのコースの大きな魅力のひとつです。
このコースで、世界に通用する人間力を身に付け、大空に翔る力を手に入れましょう。

OB &OG Message

航空業界を目指すみなさんへ

皆さんの目指す航空業界に必要なことは何ごとにも笑顔を忘れず、前向きに取り組む姿勢です。
スカイマーク株式会社は航空ビジネスコースの皆さんが夢に向かって世界の空に羽ばたくことを応援しています。

スカイマーク株式会社

総務人事部 人事課長

原 康隆様

夢に向かってTake Off

ンターナショナルエアアカデミーの2年生に在籍しています。
客室乗務員という夢を叶えるため、就職活動に励んでいます。
このご時世、大変な事ばかりだとは思いますが、私は自己成長できるチャンスだと考えており英語は勿論、中国語や韓国語、手話、ケアサービスマナーなど、さまざまな資格取得に力を入れています。
挑戦することは自分自身を強くし、それは最高の武器になります。
今だからこそできることを考え、失敗を恐れず何事にも挑戦し前へ進むことを考えて下さい。地球を職場に世界の空を一緒に飛びましょう。

◎《進学先》 福岡大学 経済学部 産業経済学科

令和元年度(ドリームコース)卒業生

柳川 実佑さん(三潴中学校出身)

■2022年度 のりもの未来科 航空ビジネスコースカリキュラム

2022年度 のりもの未来科 航空ビジネスコースカリキュラム

PAGETOP