学科紹介Course Introduction

普通科
特別進学コース

国公立大学、有名私立大学を目標に、合格という未来へまっすぐ進みます。

普通科 特別進学コース

Interview with Students

  • 祐誠高校の雰囲気はどうですか?

    ・私は弓道部に所属しているのですが、先輩方が優しくて、先輩・後輩の仲が良いなと感じています。

    ・もっとおとなしいクラスだと思っていましたが、意外と賑やかだなと思います(笑)

  • 部活動と勉強の両立はできますか?

    ・できているかと言われると不安になりますが…(笑)
    それぞれの時間に集中したり、すき間時間を活用したりすることで両立できるよう心がけています。

  • 勉強のやる気を出すためにやっていることはありますか?

    ・まずは机に向かうことですね。やる気がなくても行動に移すことを意識しています。

    ・周囲にやる気のある仲間がいるので、そのような友達と勉強することでやる気をもらっています。

  • 好きな授業について教えて下さい。

    ・数学です。もちろん、中学校の内容より難しいですが、解けると楽しいので、数学が好きです。

    ・私は、現代社会が好きです。自分たちの生活に密接した教科でもあるし、ノートを取るのも楽しいです。

  • 将来の夢や希望について教えて下さい。

    ・教員と理学療法士の2つで悩んでいます。これからの高校生活でしっかり考えて、目指すべき方向を決めていこうと考えています。

    ・私は学校が好きなので、教員、特に養護教諭の仕事に興味を持っています。

普通科 特別進学コース2年

普通科 特別進学コース

普通科 特別進学コースでは、ICT(情報通信技術)教育、i-pad を導入。
日々の学習はスタディサプリというアプリを利用し、入試対策も万全!

Advanced Education夢に向かって、成長を実感できる[特別進学コース]のカリキュラム

特別進学コースは、特別選抜コースと同様に国公立大学、有名私立大学への進学を目指します。
生徒は入学試験の際に選抜され、成績上位者は学業奨学生となります。
授業内容は特別選抜コースと同じカリキュラムで実施されており、熱意に満ちた進路指導のもと、お互い切磋琢磨し合っています。
頑張りによって学業奨学生、特別選抜コースへの編入も可能です。やる気に満ち溢れた生徒が非常に多いことも、このコースの特長です。

普通科 特別選抜コース

Student Life1日のタイムスケジュール

特別進学コースの生徒の1日をのぞいてみよう。

1日のタイムスケジュール

Pickup Point写真展示「 Photo Bond 」

写真展示「 Photo Bond 」

文化祭では、普通科企画を実施! 2年生の実行委員を中心に普通科の生徒全員が参加できる写真展示「Photo Bond」を企画しました。
他にもサマーキャンプや進学講演会など普通科独自の学校行事を通して、団結力と進路へのモチベーションを上げ、仲間とともに 進路実現に向け頑張っています。

from Teacher

Teacher

意気軒昴。一緒に夢を掴もう!

特進コースでは、「特選コースに追いつけ!追い越せ!」を合言葉に日々学習に励んでいます。
生徒諸君が目指す目標は様々ですが、「志望大学への合格」という同じ夢に向かって学ぶ姿勢は周りの仲間だけではなく、我々教師陣もやる気にさせてくれます。
又、学校行事・クラスマッチなどでは「勉強だけではないぞ!」と、張り切る生徒が多いのもこのコースの特長です。
文武両道、一緒に夢を掴みましょう。

OB &OG Message

切磋琢磨し合える仲間

僕が特進コースに入って特に良かったと思うことが2つあります。1つ目は勉強です。
特別選抜コースという自分より学力の高い人たちがすぐそばにいたので、自分の成績に満足せず、努力し続けることができました。2つ目は人間関係です。
3年間ほとんどクラスの顔ぶれが変わらないため、友情をたくさん深め、切磋琢磨し合うことができました。
また、親身になってくれる先生のお陰で悩みもほとんどなく、楽しい三年間を送れました。

◎佐賀大学 経済学部 経済学科

◎西南学院大学 人間科学部 心理学科 他合格

令和2年度 卒業生

永尾 優祐さん(三潴中学校出身)

自分に合った勉強法を見つける

私は自分に合った勉強方法が分からず、勉強しても全く成績が上がらない苦しい時期がありました。
しかし気さくに話せる友人たちや、親身になって下さる先生方に勉強方法を教えてもらい実践することで、勉強が分かるようになり、楽しくなっていきました。
大学に合格できたのは、自分に合った勉強方法を見つけるきっかけを作ってくれた、友達や先生方の存在あってのものだと思います。

◎関西学院大学 生命環境学部 生命医科学科 医工学専攻 合格

令和2年度 卒業生

木引 彩弓さん(諏訪中学校出身)

■2022年度 特別進学コースカリキュラム

2022年度 特別進学コースカリキュラム

PAGETOP