学科紹介Course Introduction

のりもの未来科

自動車エンジニアコース

実習で学ぶ、現場の技術。「自動車整備のプロ」へ最短距離で導きます。

  • のりもの未来科 自動車エンジニアコース2年

    実習場が大きくてビックリ!何でもできそうで毎日が楽しみ!

    私は自動車が大好きで、自動車エンジニアコースに入学しました。
    実習場が想像以上に大きく、とても驚きました。
    自動車整備に必要な機械類や特殊工具がたくさんあり実習場の広さに納得です。
    私はまだ2年生ですが自動車についての勉強を何でもできそうで、毎日を楽しく過ごせています。
    先生方も優しく、質問をすると詳しく説明していただき、よく理解できます。
    食堂も新しくファミリーレストラン気分で食事ができます。これからエンジン分解が始まるので楽しみです。

    のりもの未来科 自動車エンジニアコース2年
  • のりもの未来科 自動車エンジニアコース2年

    たくさんの資格を取得し、自動車整備士へ。

    私は、高校生活3年間で国家資格である自動車整備士3級をはじめ、
    アーク溶接など様々な資格を取得し、ジュニアマイスター受賞を目指しています。
    その為に1年生から欠席せず、毎日しっかりと授業に取り組んでいます。
    授業では大変だと感じる事もありますが、自分の目標や夢の為に手を抜かず、明るい仲間と助け合い、
    教え合い頑張りました。これから先、例え難題にぶつかったとしても決して手を抜かず、
    夢である自動車整備士になれるよう努力していきます。

    のりもの未来科 自動車エンジニアコース2年
  • のりもの未来科 自動車エンジニアコース
  • のりもの未来科 自動車エンジニアコース
  • のりもの未来科 自動車エンジニアコース
  • のりもの未来科 自動車エンジニアコース
  • のりもの未来科 自動車エンジニアコース

Advanced Education「自動車整備のプロ」を目標に揚げ、基礎から応用力までを高めるカリキュラム。

自動車エンジニアコースでは「運転性能試験室」をはじめ、充実した施設を整えています。
現場さながらの実習授業は生徒たちの実践力をすばらしく高めています。
近年普及しているハイブリッド車の実習や、スキャンツールを用いた故障診断も学びます。
さらに3級自動車整備士(国家試験)にたくさんの合格者を毎年出しています。
また、エネルギーや環境問題で大きく変わろうとしている自動車業界の分野にもしっかり取り組み、
優れたエンジニアを育成し、自動車整備のプロを目指します。

【主な職種】◎自動車整備士◎自動車・バイク整備技能者 ◎自動車・バイク設計者 など

Pickup Pointプロの技術を学ぶ!

プロの技術を学ぶ!

株式会社川島モータース様よりプロの整備士に来校していただきました。実際に行われているスキャンツールを使用しての故障診断を特別授業として行って頂きました。
また、自動車の生産ラインの見学にトヨタ自動車九州株式会社様へ工場見学も行っております。
さらに最新技術・スタイル等を学ぶために福岡モーターショーにも見学に行きました。基礎を習得しながら最先端の技術を勉強します。

Student Life3年間を通じて、いろんなスキルや資格が身に付く!

3年間を通じて、いろんなスキルや資格が身に付く!

■2022年度 のりもの未来科 自動車エンジニアコースカリキュラム

2022年度カリキュラムは掲載準備中です。

from Teacher

Teacher

自動車エンジニアの育成、国家資格自動車3級整備士の全員取得。

自動車エンジニアコースではたくさんの資格を取得できます。
中でも国家資格3級整備士(ガソリン・シャシ・ジーゼル)では
全員取得に向け、細部までこだわり抜いた授業を計画しています。
また、就職においては大手自動車メーカーを筆頭に100%合格を達成しています。
これから整備士を目指す君達をスタッフ全員で一生懸命サポートしていきます。
大学・専門学校と連携した本校自動車エンジニアコースで一緒に楽しく学びましょう。

from OB &OG Message

手に職をつける事ができる。

役に立つ資格を多く取る事ができるので、今後仕事に困る事もありません。
進路についても先生方が真剣に考えて下さったお陰で、
多くの資格を取得して専門学校に進学する事ができました。

今年の4月から福岡県警として拝命しました。

自動車科の3年間は、自動車の様々な知識や技術だけでなく
社会人としてのマナー等沢山の事を学びました。
一つ一つの経験を大切に皆さんも頑張って下さい。

▶︎《就職先》福岡県警察

令和元年度 卒業生

充実した高校生活を送ることができました。

学校行事も多く学年問わず、親しい関係を築くことができました。
祐誠高校ではたくさんの企業や大学の選択肢があるので
自分にあった進路を選ぶ事ができます。本当に感謝しています。

PAGETOP