学科紹介Course Introduction

工業科

機械科

あらゆるステージで活躍できる、真のエンジニアを育成します。

  • 機械科2年

    チームワークが一番いいなと感じました。

    僕はこの機械科でたくさんの事を学ぶために来ました。
    勉強で学ぶ事はもちろんですが、それ以外にもいいなと思ったのはチームワークでした。
    実習ではグループに分かれて授業があります。
    わからない事があった時には、そのグループの人たちがいつも優しく教えてくれます。
    その時にチームワークが一番いいなと感じました。
    私もしっかり勉強してグループの人が困っている時には優しく教えてあげようと思います。

    機械科2年
  • 機械科2年

    これからの高校生活を有意義なものに。

    機械科はいろいろな資格を取得することができると聞きました。
    だから私も先輩たちに負けないように、この3年間でたくさんの資格を取得したいと思っています。
    いろんなところからみんなが集まってクラスができています。
    高校生活を楽しむためにも友達をもっとたくさん作って、勉強もしっかりがんばっていこうと思っています。
    これからの高校生活を有意義なものになるように、大いに楽しもうと思っています。

    機械科2年
  • 工業科 機械科
  • 工業科 機械科
  • 工業科 機械科
  • 工業科 機械科
  • 工業科 機械科

Advanced Education即戦力になれるように、専門教科と実習に力を入れたカリキュラム

未来の工業界を担う人材を、金属加工主体の「ものづくり」によって育成します。
実習では、部品を製作するための図面製作(設計・CAD製図)、金属を溶かして形を作り上げる「鋳造法」、結合して形を作る「溶接法」、削ることで形を出す「切削法」、そして製品部分のマザーとなる金属の加工(マシニングセンターでの加工)など、エンジニアに必要な専門知識と技術を総合的に学んでいきます。
また、技能検定についても積極的に推奨し、資格取得に向けて全力でサポートする体制を整えています。

【主な職種】◎機械設計製造技術者 ◎電気工事技術者 ◎機械保全技術者 など

Pickup Point資格や検定と密着した授業! 即戦力となる技術を磨く!

資格や検定と密着した授業! 即戦力となる技術を磨く!

機械科では、社会に出て即戦力になれるよう、2級3級普通旋盤技能士や第二種電気工事士などの国家資格取得授業では3級普通旋盤技能士検定の合格を目指し、実習を行っています。
普通旋盤技能実習においては制限時間内に100分の1ミリ以内という驚くべき精度に挑戦し、工業国日本の素晴らしい技術の継承に日々取り組んでいます。
この練習の成果もあり、昨年は2級普通旋盤技能検定に1名、3級普通旋盤技能検定に10名合格しました。他にもたくさんの資格や検定にチャレンジしています。

Student Life3年間を通じて、いろんなスキルや資格が身に付く!

3年間を通じて、いろんなスキルや資格が身に付く!

■2021年度 機械科カリキュラム

科目/学年 1年 2年 3年






国語 国語総合 2 2  
国語表現     3
地理歴史 地理A 2    
世界史A     2
公民 現代社会   3  
数学 数学Ⅰ 3    
数学Ⅱ   2 2
数学A   2  
数学B     2
理科 物理基礎   3  
化学基礎     2
生物基礎 2    
保健体育 体育 3 2 2
保健 1 1  
芸術 美術Ⅰ     2
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ 3    
コミュニケーション英語Ⅱ   2 2
家庭 家庭基礎 2    
情報 社会と情報 2    
小計 20 17 17
専門教科・科目 工業(機械) 工業技術基礎 3    
機械実習 2 4 4
機械製図   3 2
工業数理基礎 2    
機械工作 2    
機械設計   2 2
電気基礎   2  
原動機     2
電子機械      
課題研究     3
小計 9 11 13
綜合的な探求の時間 課題研究で代替
特別 ホームルーム活動 1 1 1
学校指定
科目
教養A 1    
教養B   2  
合計 31 31 31

from Teacher

Teacher

“機械科=ものづくり”技術を身に付け、自分の技量を高めること。

機械科のカリキュラムは設計から製造・検査までの一貫した工程を組んでおり、各工程での技術を基礎から応用まで幅広く学ぶ事が出来ます。
手に技術を持つことは大切です。
そのため、技能検定・電気工事士・ボイラー技士など様々な国家資格の中から自分の進路設計にあった国家資格を選定・取得し明るい未来を自らの力(技量)でつかみ取りましょう。
「資格は宝、資格はあなたを助けます。」

from OB &OG Message

学んだ事は、必ず将来につながる。

私が祐誠高校に入学した理由は、ものづくりに興味があったからです。
入学後は、旋盤、溶接、製図などの工業的技術はもちろん、社会人としてのスキル、マナーも学ぶことができました。
資格取得時には、講習などの多くの時間を先生方に作って頂き国家資格等も取得することができました。
高校生活で困ったことがあれば、優しい先生方が必ずサポートしてくれます。
祐誠高校で学んだ事は、必ず将来につながると思います。楽しい学校生活を送ってください。

社会に出た今、とても役立っています。

私は、幼い頃からものづくりが好きだったので、祐誠高等学校の機械科に入学を決めました。
在学中は資格取得に力を入れ、先生方の指導もあり、様々な資格を取得することが出来ました。
また、社会人としてのマナーや礼儀作法を教えてもらいました。
祐誠高校で学んだことは社会に出た今、とても役立っています。
在校生の皆さんも、しっかり目標を持って、3年間を頑張って下さい。

PAGETOP