学科紹介Course Introduction

普通科
ドリームコース

楽しく学び、個性を磨くことで、自分のやりたいことが見えてくる。
知恵と人間力を育む。

普通科 ドリームコース

Interview with Students

  • ドリームコースってどんなコースですか。

    ・個性豊かな人がたくさんいます!

    ・先生も生徒もエネルギッシュでとても元気です!

    ・部活動に集中できるし、人生で大切なことが学べます!

    ・夢がある人は具体的な夢の叶え方を、まだない人は、夢を見つけるヒントをたくさん教えていただけます!

  • なぜドリームコースを目指したのですか。

    ・自分の個性や夢に向かって頑張れるコースだからです!

    ・視野を広げて、自分の夢を見つけたいと思ったからです!

  • ドリームコースの授業で楽しみな授業はありますか。

    ・体験活動をしたり、外部講師の先生から夢を叶える様々なお話を聞くことができるヒューマンシップの授業です。

    ・体育の課外授業も楽しみです。ボーリングや、アイススケートのコツをインストラクターの先生に教えていただきながら楽しく活動できるそうです。

  • 高校生活で頑張りたいことは何ですか。

    ・勉強と部活動の両立をしたいです。部活動ではウィンターカップに出場したいです。

    ・私も勉強と両立しながらドリームの先輩のように全国制覇します!

普通科 ドリームコース2年

普通科 ドリームコース

Advanced Education夢に向かって、成長を実感できる[ドリームコース]のカリキュラム

ヒューマンシップⅠ・Ⅱをはじめ、i-リサーチからサイエンス・ラボなどなど、個性的なカリキュラムが魅力のコースです。
業界のプロに直接指導を受ける「出前授業」や「インターンシップ」もあり、みなさんの可能性を広げ、夢の実現を後押ししてくれます。
普通科としての基礎的な学力を身に付けた上で、さらに個性を磨き、楽しみながら将来の自分を見つけることが出来るドリームコース。
進学・就職、どちらの進路にも対応出来る環境を用意しています。

普通科 ドリームコース

Pickup Pointドリームコースならではの楽しい体育授業

ドリームコースならではの楽しい体育授業

ドリームコースの体育では通常授業に加えて、校外施設にてアイススケート・ゴルフ・ボーリングの授業があります!
社会に出て必要なコミュニケーションのツールの一つとして、楽しくトレーナーから指導を受けます。

Student Life自分らしさが育つ3年間!

自分らしさが育つ3年間!

Future Course Data

【進学実績(過去5年)】
明治大学/法政大学/東海大学/日本大学/近畿大学/拓殖大学/佛教大学/帝京大学/福岡大学/福岡歯科大学/福岡工業大学/長崎外国語大学/京都産業大学/倉敷芸術科学大学/東京都市大学/環太平洋大学/九州共立大学/九州産業大学/聖マリア学院大学/久留米大学/西九州大学/九州情報大学/第一薬科大学/日本経済大学/久留米工業大学/保健医療経営大学/久留米信愛短期大学/福岡女子短期大学/九州大谷短期大学/九州龍谷短期大学/香蘭女子短期大学 他

【就職実績(過去5年)】
日本郵便株式会社九州支社/平岡電気株式会社/福岡八女農業協同組合/丸永製菓株式会社/株式会社フェリックス/ラサ工業株式会社/新日鐵住金株式会社君津製鐵所/株式会社ファインズ東京/紀伊産業株式会社/株式会社インキューブ西鉄/株式会社カトウ/株式会社ポオトデリカトオカツ鳥栖工場/株式会社関家具 工房木馬/西鉄運輸株式会社/株式会社西鉄プラザ/株式会社アグリス/亀屋硝子株式会社/野村建設/自衛隊 他

from Teacher

Teacher

ドリームならではの授業が、君達を待っています。

個性を磨くさまざまなカリキュラムが、ドリームコースの魅力です。
特に、“心にスイッチを入れる”「ヒューマンシップ群」という授業は、日本で唯一、ドリームコースだけが行なっています。
ここには、「夢」があり、「希望」があり、そして「仲間」がいます。
ドリームコースであなた達だけの未来を拓きましょう!

OB &OG Message

私は陸上競技部に所属していました。陸上以外にやりたいことがはっきりしないまま、ドリームコースに入学しました。
しかし、ヒューマンシップの授業を通して、私は語学を学び、国際関係の仕事に就きたい!と思うようになりました。
ドリームコースは進路も多様で、生徒それぞれが興味を持っている分野も様々ですが、自分の可能性を広げてくれる環境があり、新しい自分を発見したり、個性を活かすことができます。
生徒同士の団結力があって、先生方が未来の後押しをして下さるので、それぞれの目標は違っても、みんなでお互いに支え合っていけるところが、このコースの魅力だと思います。

◎福岡大学 人文学部 ドイツ語学科

令和2年度 卒業生

丸山 華凜さん(高牟礼中学校出身)

「文武両道を実践できる」「ヒューマンシップの授業がある」という2つの理由で、このドリームコースに入学しました。
学生と言えば勉強が第一ですが、部活動、様々な講話や体験を通して、社会性や協調性を学び、自分自身を見つめ直すことは、今後の自分の人生をよりよいものにするきっかけになると思います。
私はドリームコースに入学したおかげで、勉強も部活動も思う存分取り組むことができた上、ドリームコース独自の授業を通して自己の社会性や自律性も養うことができました。 その結果、志望大学への合格を掴むこともでき、進学した今でも自主的に物事に取り組み、目標に向けて努力を継続することができています。

◎久留米大学 法学部

令和2年度 卒業生

安部 翔さん(十文字中学校出身)

■2022年度 ドリームコースカリキュラム

2022年度 ドリームコースカリキュラム

PAGETOP