学科紹介Course Introduction

工業科 土木科

暮らしを支え、環境を守る。土木技術者として、安心で快適な国土をつくる。

工業科 土木科

Interview with Students

  • 土木科を選んだ理由を教えてください。

    ・土木科は就職率が高く、公務員(土木職)を目指し地図に残るようなものづくりをしたいと思ったからです。

    ・母の勧めで、土木科を選びました。目標は、 競輪選手になる事ですが、土木科で資格をたくさん取得し将来の代替え的な備えも考えています。
    祐誠高校の土木科は優秀で、 卒業後に需要が沢山あるということに繋がっていることを聞いて、祐誠高校の土木科を選択して良かったと思いました。

  • 今頑張っているところは?

    ・部活と勉強の両立を頑張っています、バレー部に所属し、全国大会を目標に、勉強は公務員を目指し頑張っています。

    ・自転車競技に必要な基礎体力や知識を向上させることです。

  • 土木科の魅力を教えてください。

    ・土木は、人々の生活の安心安全を支える仕事が誇りであり、そこが魅力的なところと思います。

    ・私達が生活していく上で欠かせないものの技術や知識を学ぶ楽しさ、今まで知らなかったことを知ることができた時の感動は大きな喜びと発見です。学び得た資格により将来の仕事の選択幅を広げ、誰でも出来ることではないこと、自分の望んだ就職に繋がることは、土木科の大きな魅力の一つではないでしょうか。

  • 入学するみんなにメッセージを。

    ・中学校は、義務教育で皆同じ教育を受けますが、高校は、自分で選んだ学科の教育を受けます。
    やりたい事や目標が同じ仲間と勉強をしていくので中学とは違う楽しさを感じています。
    色んな所から来ている仲間との交流によって、たくさんの出会いがあり、そして、新しい発見や考え方を学ぶこともあります。
    高校生活がこんなに楽しいものとは思っていなかったです。一緒に、高校生活を enjoy しましょう。

工業科 土木科2年

工業科 土木科

Advanced Education就職・進学100%には理由がある。

私たちの身のまわりにある道路や橋、鉄道やトンネル、ダムや水道といった社会基盤を整備し、土木技術で社会を支えます。
テーマはスケールの大きな、地図に残るものづくり!
土木科では測量や力学、CADやコンクリート実験などを学び、土木技術者として必要な知識を身につけていきます。
公務員や難関企業、資格取得に向けた補習体制も万全です。

工業科 土木科

【主な職種】◎国家公務員(土木職) ◎地方公務員(土木職) ◎土木施工管理技術者 ◎測量技師 ◎設計コンサルタント

土木科卒業で受験までの実務経験年数が短縮される資格

◎土木施工管理技士 ◎管工事施工管理技士 ◎建設機械施工技士 ◎建築施工管理技士 ◎造園施工管理技士 ◎電気工事施工管理技士

Pickup Point2019年度「土木系学生によるコンクリートカヌー大会」全国大会
1号艇「総合3位」、2号艇「競漕の部(高校生の部)1位」

2019年度「土木系学生によるコンクリートカヌー大会」全国大会 1号艇「総合3位」、2号艇「競漕の部(高校生の部)1位」

コンクリートカヌー大会が埼玉県の彩湖で開催され、好成績を収めました。2001年から始まり、生徒たちも夏休みを費やし、充実した日々を過ごしました。

  • 2級土木施工管理技士

    国家資格である2級土木施工管理技術検定に2020年度は11名、2021年度は29名の合格となりました。
    土木技術者として大きな一歩を踏み出しました。

  • 国家試験 測量士補 4名合格!

    2020年度 国土交通省国土地理院が行う国家試験「測量士補試験」に2年生4名が合格を果たしました。
    土木構造物には測量の知識は、必要不可欠であり、難易度の高い資格です。

  • 高校生ものづくりコンテスト測量部門
    県大会堂々準優勝

    2019年6月に行われた「福岡県ものづくりコンテスト測量部門」で堂々の準優勝を果たしました。
    2021年6月にも出場し、熱い戦いを繰り広げました。

Student Life3年間を通じて、いろんなスキルや資格が身に付く!

  • 1年生

    測量や力学など土木技術者の基礎となる知識を身につけます。

  • 2年生

    水理学や設計、実験ではコンクリートなどの材料実験を学びます。

  • 3年生

    国家試験、2級土木施工管理技術検定試験に向けた授業を展開していきます。CAD製図や課題研究などをとおして応用的な学習を深めていきます。

●資格検定取得状況(令和2年度)

資格・検定名 人数 資格・検定名 人数
測量士補試験 6 2級土木施工管理技術検定試験 11
ガス溶接技能講習 105 アーク溶接特別教育 53
危険物取扱者乙種第4類 6 測量技術検定2級 117
測量技術認定 9 玉掛技能講習 1
小型車両系建設機械特別教育(3t未満) 60 フォークリフト運転技能講習 2
建築CAD検定4級 4 日本漢字能力検定準2級 3
日本漢字能力検定3級 42 計算技術検定2級 1
計算技術検定3級 162 ジュニアマイスターゴールド 2
ジュニアマイスターシルバー 1 ジュニアマイスターブロンズ 6

Future Course Data

【就職実績(過去5年)】
九州旅客鉄道(株)(JR九州)/西日本鉄道(株)/西日本高速道路(株)(NEXCO西日本) / (株)九電工/日本基礎技術(株)/西日本高速道路エンジニアリング九州(株)/西日本 高速道路メンテナンス九州(株)/ 九州電技開発(株)/久留米ガス(株)/西鉄エンジニアリング(株)/九建土木(株)等

【国家公務員】
◉国家公務員:国土交通省(土木職)/防衛省(土木職)
◉地方公務員:福岡県(土木職)/福岡市(土木職)/久留米市(土木職)/八女市(土木職)/筑後市(土木職)/筑紫野市(土木職)/佐賀東部水道企業団(土木職)

【進学実績(過去5年)】
福岡大学/九州産業大学/久留米工業大学/西日本工業大学/法政大学/上武大学/帝京大学/福岡建設専門学校 等

from Teacher

Teacher

土木科は、土木技術者を目指します。

祐誠高校土木科は、日々勉学に励み目標である「土木技術者」に成長し、実社会で活躍を目指します。
勉学においては、専門教科はもちろん、社会で必要な資格取得や最新の建設技術の知識を取り入れ、現場の知識を学ぶことで実社会で活躍できる人材として成長しましょう。
進路は、公務員にはじまり、建設系企業への就職、大学・専門学校へ進学など皆さんの第一希望を叶え、人生を豊かにしましょう。皆さん祐誠高校土木科で夢を叶えましょう。

OB &OG Message

取り組んだ分だけ自信に繋がる。

現在筑後市役所上下水道課に勤務しております。
仕事を通じ、1番に思うのはその「市」全体の代表として求められているものを責任をもちやり遂げることを大きく感じています。
私は勉強が不得意でしたが、目標を決めることで行動に移すことができました。
その為皆さんも目標を決め、全力で取り組んでください、取り組んだ分だけ自信に繋がると思います。
仕事選びは一生が決まると言っていいほど、とても大事な選択肢です。
目標達成出来るよう、努力を続けて、後悔の無いよう頑張ってください。

◎《就職先》 筑後市役所(土木職)

令和2年度 卒業生

冨安 空佑さん(羽犬塚中学校出身)

高校生活で様々な体験を通して成長できた。

私は、法政大学経営学部経営戦略学科に入学し、法政大学自転車競技部に入部しました。
今までとは違った環境での生活は、より自立性を求められ大変ですが、寮の仲間と協力して乗り越えています。
高校生活で様々な体験を通して成長できたことが、今の僕に活かされていると思います。先生方には、本当にお世話になりました。
今後も勉強、練習に全力で取り組み、日々精進して行きたいと思います。

◎《進学先》 法政大学 経営学部経営戦略学科

令和2年度 卒業生

横溝 貫太さん(矢部中学校〈現:矢部清流学園〉出身)

■2022年度 土木科カリキュラム

2022年度 土木科カリキュラム

PAGETOP