学科紹介Course Introduction

普通科
特別進学コース

国公立大学、有名私立大学を目標に、合格という未来へまっすぐ進む。

Advanced Education夢に向かって、
成長を実感できる
[特別進学コース]の
カリキュラム

特別進学コースは、特別選抜コースと同様に国公立大学、有名私立大学への進学を目指します。
生徒は入学試験の際に選抜され、成績上位者は学業奨学生となります。
授業内容は特別選抜コースと同じカリキュラムで実施されており、熱意に満ちた進路指導のもと、お互いに高め合っています。
頑張りによって学業奨学生、特別選抜コースへの編入も可能です。
やる気に満ち溢れた生徒が非常に多いことも、このコースの特長です。

普通科 特別選抜コース

Student Life1日のタイムスケジュール

特別進学コースの生徒の1日を
のぞいてみよう。

1日のタイムスケジュール

Pickup Point課外は
ステップアップセミナーに!

写真展示「 Photo Bond 」

希望制でのステップアップセミナーを実施しています。
1年生は習熟度別に行われるため、得意教科はハイレベルを受講、苦手教科は基礎レベルを受講するなど、一人ひとりに合わせた受講が可能です。
午前のみの実施のため、部活動や自学など各自のペースで利用できます!〈1・2年生〉

from Teacher

Teacher

「意気軒昴」
一緒に夢を掴もう!

特進コースでは、「特選コースに追いつけ!追い越せ!」を合言葉に日々学習に励んでいます。生徒諸君が目指す目標は様々ですが、「志望大学への合格」という同じ夢に向かって学ぶ姿勢は周りの仲間だけではなく、我々教師陣もやる気にさせてくれます。私たちも丁寧に全力でサポートしていきます。一緒に夢を掴みましょう。

OB &OG Message

推薦入試にも対応したシステム

私は祐誠高校での多くの経験があったからこそ、志望校に合格できたのだと思っています。私はクラスの学級委員長や学校全体では生徒会長を務め、学校の成績は少しでも高く保てるよう努力しました。その結果、推薦入試で大学を受験できました。志望校と受験方法が決まってからは、英検に加え、数検や漢検の資格も取得しました。志望した大学・学部には小論文の試験もありましたが、担任の先生と相談しながら受験勉強と並行して対策を行うことで、小論文の勉強も無理なくこなすことができました。早く目標を定め、日々の学校生活を充実させることは合格への第一歩です。祐誠高校での経験は私にとって大変有意義なものでした。私は推薦入試も進路獲得への一つの選択肢だということをお伝えしたいと思います。皆さん、受験勉強頑張って下さい。

◎北九州市立大学 経済学部 経営情報学科

令和4年度 卒業生

北村 拓真さん(城南中学校出身)

勉強の良い習慣を身に付ける

私は受験期になってもなかなか学部が絞りきれなかった為、共通テスト対策を優先的に行いました。時間内に解くことを普段から意識して、4時間の家庭学習を1日のノルマとし、継続しました。過去問対策は、学校の授業でもあったので十分でした。問題の形式を覚え、時間配分を決めて臨んだことで、共通テスト本番でも焦ることなく、良い結果を残すことができました。祐誠高校では、3年間十分に勉強時間が確保されているため、早い段階で勉強する習慣がついたので、受験期に辛いと思うことはありませんでした。受験勉強を通して、自主的に効果的な勉強ができるように成長出来たと思います。祐誠高校での生活は私にとって、とても良い経験になったと感じています。

■2024年度 特別進学コースカリキュラム

2024年度 特別進学コースカリキュラム

PAGETOP